This is Naomi

学び、気付きのキロク

オンライン英会話サイト10個試してみた、率直な感想と勝手にランク付け

f:id:nao0omin:20160502095338j:plain

マンツーマンのオンライン英会話サイトを10個無料体験してみました。結論から先に行ってしまうと、サイトの良し悪しを一番左右するのは「相性のよい先生が見つかるか否か」。これにつきます。あとは、値段、サイトの使いやすさも重要ですね。

なので、個人的には片端から無料体験をしてみて、いい先生と会えたらそこに登録するのがベターだと思います。とはいえ、無料体験は1~2回のみの体験がほとんど。そこで見つからなければ、1ヶ月契約→解除を繰り返すしかないかと。ただ、少し値段が高くてもよければ、いい先生が高確率で在籍しているサイトもあるので、いくつも試すのが面倒な方はそちらへ登録することをおすすめします。

ということで、個人的マンツーマンオンライン英会話TOP3と各サイトの特徴をまとめていきたいと思います!

 

オンライン英会話、勝手にTOP3!

おすすめNo.1 ぐんぐん
おすすめNo.2  QQ English
おすすめNo.3 English Bell

おすすめNo.1 ぐんぐん

f:id:nao0omin:20160501185322p:plain

正直、No.1はレアジョブと悩みました。(レアジョブは超有名どころなので、知っている方もいらっしゃると思います。)というのもどちらもサイトが使いやすく、先生の数も多いという圧倒的利点があるからです。では、どうしてぐんぐんを選んだかと言うと、合う先生が見つかったのが「ぐんぐん」だったのです。ただそれだけです。ただ、一つ言えるのは、どちらのサイトも先生がたくさんおり、絶対に予約が取れます!

参照:レアジョブ

f:id:nao0omin:20160501190808p:plain

 

おすすめNo.2 QQ English

f:id:nao0omin:20160501185421p:plain

このサイトの一番の特徴は映像の使い方です。私の体験したサイトの中で、一番映像をうまく使っていました。ホワイトボードも使うなど、まさに「授業」といった感じです。カリキュラムがしっかりと準備されているのも魅力です。また、日本人スタッフからのフォローも手厚いです。欠点としては、先生の数が少ないこと。限られた時間にしかレッスンを受けられない人にはオススメできません。かなり大きな欠点ですが、それを上回るものがあると思います。

 

おすすめNo.3 English Bell

f:id:nao0omin:20160501185625p:plain

はじめこのサイトを使った時はすごく使いにくいサイトだと思いました。予約を取る画面がとにかく分かりにくいんです。予約検索をする時、1コマ分ずつしか先生を検索できません。たくさんの先生の候補があれば、できるだけ条件のよい先生(講師歴が長いetc)を選びたい生徒側からすれば、いくつかの時間帯をチェックせねばならず、手間が大きいです。が、先生の質&レベルチェックテストのフィードバックはレベルが高い。レッスン自体はすごくいいので、サイトの作りがネックになるのは非常にもったいないなぁと思いつつ、おすすめNo.3としました。値段は少し高めですが、高確率でいい先生に出会えます。

 

その他のサイト

その他のサイトは、多くの人が気になるであろう料金表(スタンダードのもののみ)と使ってみた感想を書いていきたいと思います。

DMM英会話

f:id:nao0omin:20160501185637p:plain

一番安いサイトです。個人的にはネイティブ講師がいることが強みだと思っていました。しかし、ネイティブは人気であること、時差のため予約可能時間が深夜に偏っているため、ネイティブレッスンは取りにくかったです。


Best Teachers

f:id:nao0omin:20160501185742p:plain

ライティングレッスンもあることが一番の特徴かと思います。一定の質問に対する答えを作っていくにはもってこいだと思います。オンライン英会話で総合的な英語力をUPしたい人にはぴったりだと思います。話すスキルのみに重点をおきたい人には、まどろっこしく感じる側面もあると感じました。


産経Online英会話

f:id:nao0omin:20160501185753p:plain

毎回のレッスンレポートが丁寧で分かりやすかったです。人によるので、一概には言えませんが、2回の体験中2回とも訛りを感じる先生でした。


My tutor

f:id:nao0omin:20160501185810p:plain

とにかく教材が多いです。職業別英語、TOEICTOEFLなど特訓レッスンがありました。率直な感想としては、教材が多すぎて何を選べばいいのか分からなくなってしまうなぁと。ビジネスのために英会話を使い人にとってはぴったりですが、そうでない人にとっては使いにくく感じるかもしれません。


Bizmates

f:id:nao0omin:20160501185826p:plain

無料体験はレベルチェックだけのため、レッスンの詳しい様子などは分かりませんでした。ここでのレベルチェックで私は、低めのレベルだったので、他のサイトと比べて全体的にレベルが高いんだろうと思います。レッスン内容はビジネスに特化しています。


ELTO

f:id:nao0omin:20160501190017p:plain

先生は指定することができません。教材は種類が多いですが、すべて共通して短めのダイアローグを読み、質問に答えていく形式です。教材に関しては少しワンパターンな印象を受けました。講師の質はよくも悪くもない、というのが率直な感想です。


さいごに

はじめにも書きましたが、多くあるオンライン英会話の良し悪しを最も左右するのは「相性のよい先生が見つかるか否か」です。相性といっても、先生のよさは多くの人が同じように感じることも多いものです。なので、初めての体験ではぜひ人気の先生を選んでください。予約がガラガラで取りやすい先生よりも、常に埋まっている先生。口コミがあれば口コミが多い先生を選ぶといいかと思います!

 

※サイト料金やサイト状況等は、2016年5月現在のものです。